BRHジャーナル
デザイン思考 Stanford  d.school

デザイン思考はユーザーイノベーションとは異なる。

ユーザーイノベーションの考え方は、「わざわざ企業がニーズを拾い上げてアイディアを考えなくても、ユーザーには少ないながらもアイディアの保有者が存在するので直接ユーザーにアイディアを尋ねればよい」というもの。したがて、

・優れたアイディアを持つところからそれは引き出すべき(リードユーザー法)

・特定のコミュニティ(ユーザー起動法)

・不特定ユーザーからアイディアを募ればよい(クラウドソーシング)

などがあるとされたきた。

他方、デザイン思考は「アイディアの源泉はユーザーの頭の中の未意識領域にあり、明確な答えを有しておらず、ヒントのみ有する」という前提に立っている。

したがってこちらが観察して、ヒントや答えをこちらが導き出す必要がある。しかもそれらは個々に違いがある。それら言語化できないニーズをどうやって浮かび上がらせるのかがポイントになる。

このプロセスは、スタンフォード d.school の「デザイン思考の5段階」などとして示されている。

1. 共感/理解

2. 定義・明確化

3. アイディア造り

4. プロトタイプ

5. テスト

「観察を通じて」ユーザーを理解することに、デザイン思考の特徴があるのだ。

Copyright (C) BR human Co.,Ltd. All rights reserved.